GEN日記

ひきこもり×ほぼ無職×フォーカシング

平成と令和と近況

 
f:id:gen3go:20190430175401j:image
 この間、知り合いに会った時に、知り合いがとても気を遣ってくれているのを感じて、申し訳無い気持ちになった。同時に、自分の調子はそこまで悪くないと捉えていても、他者から見るとあまり良くない風に見えるんだなと思った。主観的に感じることと、他者から見えるものがずれていて、ちょっと面白かった。

 

 連休の恩恵を最も受けない状況の中で連休を過ごしている。普段通りに起きて、本を読んだり、動画を観たり、普段通りに過ごして、普段通りに寝ている。せいぜい、夜ふらっと外に出て、飲み会帰りの人を見て、賑やかな雰囲気を感じて、少し非日常感を得る、その位である。そういう時に、「前はああいう風な盛り上がりの中に自分もいたけど、最近はそういう中にいる回数も減ったし、あまりそういうものも求めなくなったな。」と思う。

 

 暖かくなって、数カ月前から貯めていた逐語作業をやっと始められたことと、ジム通いを再開出来たことは本当に良かったと思う。やらなければいけないことをやっていない罪悪感を令和まで引きずるのはやっぱり嫌だ。

これから10月末位までは気力が割と満ちていて、ボーナスステージの様なものなので、少し色々やってみたいと思う。しかし、色々やって拡散してしまうことは避けたい。色々手を出して体力と気力が拡散してしまうというのは、過去の自分や、他者の様子とかを見ていると、典型的な積みパターンの1つだと思う。ある1つの時期にコミット出来る事柄はせいぜい2つか3つ位で、自分には2つが丁度良いなと感じている。器用な人はあれこれ出来るんだろうけど、2つの事柄に体力と気力を注力しながら、今シーズンを過ごしていきたい。