GEN日記

ひきこもり×ほぼ無職×フォーカシング

お盆と首毛と腐った牛乳


f:id:gen3go:20190815104619j:image

 あまりお盆は関係ないけど、その雰囲気を味わいたかったので午前中、ビールを開けて、トルストイの『復活』を読む。

  前日遅くに帰宅したせいか、昼食の後2時間近く昼寝をしてしまった。正確に言えば1時間程昼寝をして目が覚めて、5分後にまた1時間程昼寝をした。

 

 その後、所用で街中に出なければならなかったので自転車で出かけた。小雨が降ってきてたので、やめようかどうか迷ったけど出かけた。自転車を漕いでいる内に雨は止んだ。

 

 所用はすぐに終わったので、北大の池の辺りにあるベンチで休んでいた。すると、30代後半位の男性に話しかけられた。「日韓関係のことをあれこれ考えていたらなんかモヤモヤしたので、話を聞いてくれそうな人を見つけたら話しかけている。」とのこと。場所が場所なので、何かの勧誘かと思いながらとりあえず話を聞いた。話している内容に特段おかしいと感じることはなかったが、男性の喉仏の辺りに1センチ位のまっすぐ伸びた太い首毛が生えており、それが気になって仕方がなかった。そして、『ひとつのことに意識が向くと他のことに意識が向かない人なのかもしれないな。』と思った。その人の中での優先順位は日韓関係>首毛なんだろうか。

 

また少し雨が降ってきたので立ち上がり、『雨が降ってきたので帰ります』と話を終わらせて帰る。

 

 夜、少しだけ盆踊りを見にいった。

 

 翌日、あの男性は何を必要としていたのだろうかとふと考えた。そんなことを考えながら、冷蔵庫から牛乳を取り出して飲む。腐っていた。