GEN日記

ひきこもり×ほぼ無職×フォーカシング

お盆と首毛と腐った牛乳

あまりお盆は関係ないけど、その雰囲気を味わいたかったので午前中、ビールを開けて、トルストイの『復活』を読む。

雑記 終わりがみじめだと大体台無しになる

目覚めるとからだが軽い。前日にサウナ→水風呂→休憩を4セットやったおかげか。 朝食を食べて、貯めていた逐語起こしを再開する。しばらく、この作業に取り組めずにいたけど、からだが軽いせいもあってかスッと取り組めた。一歩踏み出せる時っていつもこうい…

近況

すっかり更新せずに放置してしまった。生きてます。 4月末位から中断していた筋トレを再開した。それと同時に表現欲が失せてしまった。これは何なんだろう。関係あるのだろうか。 特に変わったこともなく、その日その日を過ごしている。変わったことと言えば…

平成と令和と近況

この間、知り合いに会った時に、知り合いがとても気を遣ってくれているのを感じて、申し訳無い気持ちになった。同時に、自分の調子はそこまで悪くないと捉えていても、他者から見るとあまり良くない風に見えるんだなと思った。主観的に感じることと、他者か…

2018年度の終わりとアンビバレントと潜在的テーマ

2018年度が終わり、2019年度が始まった。2018年度は前半上り調子だったものの、後半ガッと落ちてしまい、そのままよろよろと低空飛行のまま終わってしまった。

ピエール瀧逮捕をきっかけに、7年ぶりに伊集院光の深夜の馬鹿力を聴いた

電気グルーヴピエール瀧の一件がきっかけでに7年ぶりに「伊集院光の深夜の馬鹿力」を聴いた。

安くてうまくて影の薄い焼酎ハイボールのススメ

3年前から宝酒造の焼酎ハイボールを飲んでいる。発泡酒代わりに買って飲み、そこそこいけると思ったのがきっかけだった。

「ひきこもり」経験の社会学 関水徹平 〜自分自身を生きる〜

今年のはじめから読み進めていた「ひきこもり」経験の社会学をやっと読み終えた。

四捨五入して40歳の誕生日と10年前

みなさんいかがお過ごしでしょうか。ぼくは絶賛絶不調です。そんな中、四捨五入して40歳になってしまいました。そして、なぜか10年前の事を振り返ってしまいました。

たまゆらジャンキーになり、考えてみる

最近、北のたまゆらという風呂によく通っている。1週間に2、3度行っている。たまゆら中毒、たまゆらジャンキーだ。

メモ雑記がおもしろい

いつからかわからないけど、いつものように持ち歩いているメモ帳に雑記を書いている。内容は、日々思ったことや感じたこと、ゲームなんかの攻略法、お金の計算等様々だ。

何もしないことをした年末年始

年末年始はスーパー銭湯に行き、スープカレー屋に行き、近所を散歩した以外はほとんど何もしなかった。部屋の掃除や靴の修理、トレーニングのために録音した音源の文字起こし等、やりたいことや、やらなければならないことを少しでも出来ればと考えつつも、…

共感というか、追体験というか、相手の身になってみる

今年1年を一言で言い表すと非常に疲れた。

ブログはじめた

前々からやろうと思っていたブログを今更ながらはじめた。