GEN日記

ひきこもり×ほぼ無職×フォーカシング

四捨五入して40歳の誕生日と10年前

f:id:gen3go:20190130171404j:image
みなさんいかがお過ごしでしょうか。ぼくは絶賛絶不調です。そんな中、四捨五入して40歳になってしまいました。そして、なぜか10年前の事を振り返ってしまいました。

人生80年と仮定すると、40歳で半分来てしまったことになる。そう考えると、この先やりたいことよりも、この先どうクローズしていくかへ意識が向く。まだ40歳じゃないけど…
そういう思考は10年前の20代は全くなかった。

10年前はもっと酒が飲めた気がする。夜9時頃から飲み始めて、朝4時までカラオケで飲んで締めに変な新製品のカップ麺を食べてひと眠りひて、次の日にスープカレーを食べに行くというのが当時の定番コースだった。しかし、今そんなことをやったら翌日倒れてしまうだろう。振り返るとよくこんなハードな遊び方をしていたなと思う。

20代の頃からそんなにやりたいことがある訳ではなかったけど、最近は更にやりたいことがなくなってしまった。それでも知らない土地とか、飲んだ事ない酒とか、面白い本には今でもそこそこ感動する。また、学びについての興味や関心やそこから得られる感動は徐々に大きくなっている気がする。

これからの1年は学びと銭湯巡りの1年にしたいですね。