GEN日記

ひきこもり×ほぼ無職×フォーカシング

安くてうまくて影の薄い焼酎ハイボールのススメ

 

f:id:gen3go:20190301162451j:image
3年前から宝酒造焼酎ハイボールを飲んでいる。発泡酒代わりに買って飲み、そこそこいけると思ったのがきっかけだった。

  焼酎ハイボールの良さは安いことだ。イオンやツルハで100円位で買える。セールの日はもっと安く買えるだろう。発泡酒よりも安いし、コーラよりも安い。安い割にうまい。個人的には発泡酒よりもうまいと思う。発泡酒から焼酎ハイボールに変えた要因として、糖質オフの発泡酒の人工的な味が苦手で、どうしてもうまいと思えなかったことがある。
 色んなフレーバーがあるのも焼酎ハイボールの良さだ。ドライ、レモン、シークヮーサー、梅割り、ラムネ、ぶどう等色んなフレーバーが出ている。おすすめはレモンとラムネだ。食事に合わせるとしたらスッキリとしたレモン、単体で飲むとしたらラムネが好きだ。ちなみにドライ味はガソリンの様な味がするからあまりおすすめしない(ちなみにぼくはガソリンを飲んだことはない)。
 糖質の話が出たが殆どのフレーバーが糖質80%オフ、もしくは糖質ゼロなのが大きなポイントだ。ビールなんかはがぶ飲みすると翌日顔がむくみ、それを続けると如実に太る。しかし、焼酎ハイボールは飲み続けていてもあまり太らない…様な気がする。
 宝酒造焼酎ハイボールを酔い覚めスッキリと言っている。似た様な商品でストロングゼロなどのストロング酒があるが、あれよりも酔い覚めは明らかにスッキリである。ストロング酒は飲むと翌朝にひどい頭痛と胃の痛みが生じる。個人的に最も避けている酒の1つである。

 ただ、焼酎ハイボールのダメな点は置いているお店が限られることだ。札幌のコンビニでは、セブンイレブンが50%位の確率で置いてある。他のコンビニにはほぼ置いていない。スーパーには大体置いてある。そして、まいばすけっとには、ガソリンの味がすることでおなじみのドライ味とレモン味は必ず置いてある。この点においてまいばすけっとは神である。ちなみにセブンイレブン限定商品として濃いめ焼酎ハイボールのレモン味とゆず味が販売されている。レモン味はストロング酒めいた味でイマイチだが、ゆず味は濃厚でうまい。
 また、宅飲みなんかの時にかごに入れようとすると、訝しげな表情をされてしまうこともダメな点だ。金色の缶の裏側に変な居酒屋の光景が描かれているが、どことなくおっさんめいている。そもそも焼酎ハイボールの存在を大体の人は知らない。影の薄い酒だ。

 ということで、この記事を読んで、焼酎ハイボールの存在が気になった人はまいばすけっとにゴーナウ。